-ZEPHER1100-
レーサーレプリカブーム後ネイキッドの需要が増えた時、原点回帰に導いたマシン。
Z-1を意識したデザインとはいえ、昔の再販ではなく新たに設計された物で400を最初に750~1100と広がりを見せた。更に進化したローソンレプ リカと言うべきZRXをも派生させ原点デザインが大いに受け入れられた。
個人的にはZRXの方が好きです。私自身はZ-1やZ-2はあまりピンと来なく、むしろFXやGPZにあこがれた世代なので、ZRXはまさにこれに近いデ ザインと言えます。
もちろんZ-1は優れたデザインで新しいデザインとコンポーネントを世界中に広めた歴史的なマシンであり、これの現代版Z-1のZEPHERのフラッグ シップ1100はカワサキの顔のひとつである。
惜しむらくは、エンジンへッドのデザインが四角い事でしょうか?(極めて個人的な意見)750のように丸い方がいいかな?
今後新しいゼファーは更に新しいモータサイクルを提案してくれる物が出てくればと期待しております。
イラストのコメント
このイラストの元となったバイクは、大阪で出会った天野氏のカスタム車で、現車のオリジナルを崩していない綺麗な車体です。
マフラーは往年のモリワキ風のステンレス!懐かしいです。
モリワキにヨシムラのショート管を付け当時Z-1は街の中を駆け抜けていましたね。
まさに当時の空気満載のこの感じは個人的に◎です!
マシン取材協力天野氏。
● VZ1200
● KATANAnew
● RZ250
● R1-Z
● CB1300RR
● VFR800RR
● CB1100Rc
● CB400FOUR
● KZ1300
● MACHⅢ
● ZEPHER
● KATANAold